2016.12.21 05:00(2/3ページ)

【改革宣言 燕ファースト】ドラ4本格派左腕・中尾輝、直球勝負で「母に恩返し」

【改革宣言 燕ファースト】

ドラ4本格派左腕・中尾輝、直球勝負で「母に恩返し」

特集:
2017新人情報
ヤクルト・中尾輝

ヤクルト・中尾輝【拡大】

 無名校、しかも地方の2部リーグからプロへの夢切符をつかんだ。10月20日のドラフト会議。ヤクルトの4位指名に、チームメートとともに固唾をのんでテレビをのぞき込んでいた中尾に笑みが広がった。

 「安心したというよりびっくりした。大学4年の春ごろからスカウトが見に来るようになって、もしかしたらプロに行けるかなと思っていた。まさか本当に行けるとは」

 愛知・杜若(とじゃく)高では全国大会と無縁。進学した名古屋経大からプロ入りした選手はいなかった。だが、4年間でメキメキと実力を伸ばし、入学時に130キロだった最速は151キロに。12球団から調査書が届くなど注目の存在となった。打者の膝元への直球は威力抜群で「強気に攻める意識でやっている。直球が一番自信がある」と胸を張る。

 どうしてもプロに行きたい理由があった。「野球で恩返しがしたかった」。母・美恵さんは中尾が5歳の時に離婚。以来、スナック経営や介護の仕事をしながら、2人の男の子(兄と中尾)を育て上げた。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. 【改革宣言 燕ファースト】ドラ4本格派左腕・中尾輝、直球勝負で「母に恩返し」