2016.12.20 05:03(3/4ページ)

阪神・安藤、“倍返し”更改!虎最年長の誓い「金本監督を男にする」

阪神・安藤、“倍返し”更改!虎最年長の誓い「金本監督を男にする」

阪神・安藤の最近5年の年度別登板成績&年俸推移

阪神・安藤の最近5年の年度別登板成績&年俸推移【拡大】

 「ドメ(福留)は同級生。キャプテンになってね。僕がサポートする形になる。投手のことは、なるべく福留に負担をかけないようにしたい」

 肩書などなくとも“投手キャプテン”を自覚している。遠慮はもういらない。だからこそ、代理人を伴った交渉は1時間を超え、その大半が金額の話ではなく、チームについての話だった。

 「1球1球の大切さ、怖さを後輩たちに伝えていきたい。1球で場面、状況は変わる。僕も1球でいろいろ失敗してきた。意味のない失敗を僕は繰り返してきた。気持ちの大切さとか意図のある1球を投げるようにアドバイスしていきたい」

 現役で2003年、05年の優勝を知るのは藤川と2人だけ。若手の台頭が目立ってきた今だからこそ、ベテランのエキスや存在が不可欠だ。

 「個人的な目標は特にない。金本監督を男にするために貢献したい」

 最後も繰り返した。現役時代からともに戦ってきたアニキを必ず男にする、と。春季キャンプは例年通り2軍の安芸スタートを希望。覇権奪回のみを求めて、牙を研ぐ。 (阿部祐亮)

【続きを読む】

  • 4年連続50試合登板で600万円アップを勝ちとった安藤。来季は“投手キャプテン”として虎投をまとめる(撮影・松永渉平)
  • 契約更改を終え、会見する阪神・安藤=阪神球団事務所(撮影・松永渉平)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・安藤、“倍返し”更改!虎最年長の誓い「金本監督を男にする」