2016.12.20 05:02(2/2ページ)

MVPの阪神・青柳、台湾の虎党から2桁星指令!アジアWLから帰国

MVPの阪神・青柳、台湾の虎党から2桁星指令!アジアWLから帰国

MVPを手土産に帰国した青柳。大好きな漫画もやっと読めるぞ~

MVPを手土産に帰国した青柳。大好きな漫画もやっと読めるぞ~【拡大】

 台湾の虎党からも檄を受けていた。長く、濃い3週間を終え、たくましさを増した青柳が、笑顔で振り返った。

 「『岩貞はこれ(投手MVP)を獲ったから10勝できたんだ』と台湾人が言ってきましたよ」

 準決勝、決勝はリリーフ登板でウエスタン選抜の優勝に貢献するなど、6試合に登板し、3勝0敗1セーブ、防御率1・45。投手MVPに輝いた。昨年大会で投手MVPを受賞した岩貞は今季10勝とブレーク。まさに吉兆だが、現地の人も“登竜門”としての価値を誇りにしていたわけ。そんなMVPの金看板を、汚すわけにはいかない。

 「来年は2桁(勝利)を狙うので。まずは開幕からローテーションを狙っていきます」

 1年目の今季は4勝(5敗、防御率3・29)をマーク。すでに金本監督からローテ5番手を示唆されている。飛躍に向けて習得を目指すカーブも「外国人やイースタン(選抜を相手)にもよかった。三振も増えたし、制球がよければ使える」と確かな手応えを得た。

 寮の部屋に戻ると講談社から大好きな「少年マガジン」が届いていた。「それだけでも帰ってきた喜びがありますね」。3週間我慢した“ご褒美”に笑顔が弾けた。しばしリフレッシュし、再び来季へ走り出す。 (須藤佳裕)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. MVPの阪神・青柳、台湾の虎党から2桁星指令!アジアWLから帰国