2016.12.20 18:33

長嶋茂雄氏、初優勝は「初っちゃんの活躍あってのもの」 加藤初氏の死を悼む

長嶋茂雄氏、初優勝は「初っちゃんの活躍あってのもの」 加藤初氏の死を悼む

 プロ野球巨人などで投手として活躍した加藤初氏の死去の報を受け、球界では66歳と早過ぎる死を惜しむ声が相次いだ。巨人の長嶋茂雄元監督は20日、「とにかく球が速く、そして私は『鉄仮面』と呼んだのですが、ピンチでも表情を変えずに投げ抜く姿が印象的でした。こんなに早く亡くなるとは、とても残念です」としのんだ。

 監督就任2年目の1976年にトレードで入団。移籍1年目にノーヒットノーランを達成するなど15勝を挙げて優勝に貢献した。「75年の最下位から、翌年に初優勝できたのは『初っちゃん』の活躍があってのもの。先発、リリーフとよく働いてくれて、頼りがいのあるピッチャーでした」と感謝した。

 ソフトバンクの王貞治球団会長は「寡黙で決して派手さはなかったが、速い直球とフォークボールで常にいい投球をしていた。西本君や江川君をはじめ当時の強力な巨人投手陣の中でよく頑張ったと思う。若くして亡くなられ残念」と悲しんだ。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 長嶋茂雄氏、初優勝は「初っちゃんの活躍あってのもの」 加藤初氏の死を悼む