2016.12.16 05:04(3/4ページ)

阪神・福留、最強40歳になる!2年連続3割超えノルマ

阪神・福留、最強40歳になる!2年連続3割超えノルマ

阪神OBの関本氏(右)とラジオで共演した福留(左)。色紙に来季の目標「3割」と書き込むと関本氏が「30本30盗塁」と書き加える(撮影・中島信生)

阪神OBの関本氏(右)とラジオで共演した福留(左)。色紙に来季の目標「3割」と書き込むと関本氏が「30本30盗塁」と書き加える(撮影・中島信生)【拡大】

 変化にも柔軟に対応する。今季、日米通算2000安打を達成して名球会入りを決めたことで、来年1月中旬の「名球会フェスティバル2017 in 宮崎」(サンマリン)などのイベントに出席する予定が入った。

 今年は1月中に約2週間行ってきた米国ハワイでの自主トレの日程も流動的になり、連れだって海を渡った緒方も、今年は能見らとの沖縄合同自主トレに参加予定だ。

 「たぶん、誰と(合同自主トレ)というのはない。名球会のイベント参加のタイミングもあり、中途半端はほかの選手にも迷惑がかかると思うので」と単独トレの可能性にふれた。パートナーがいなくても、問題はない。孤独トレになっても、とことん追い込むつもりだ。

 「動ける練習をするための体作りをしている状況です。どこでも変わらないし、問題もない。無理してけがしても、なんにもならない。自分の体と相談して自分のペースでやります」。希代のバットマンは高みだけを見つめている。 (新里公章)

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・福留、最強40歳になる!2年連続3割超えノルマ