2016.12.13 05:00

DeNA・黒羽根が広島・石原と合同自主トレへ 「何かを変えなきゃいけない」

DeNA・黒羽根が広島・石原と合同自主トレへ 「何かを変えなきゃいけない」

今年の春季キャンプでラミレス監督(右)の指示を聞く黒羽根(左)。中央は光山バッテリーコーチ

今年の春季キャンプでラミレス監督(右)の指示を聞く黒羽根(左)。中央は光山バッテリーコーチ【拡大】

 11年目のシーズンを終えたDeNA・黒羽根利規捕手(29)が今季の広島をリーグ優勝に導いた石原慶幸捕手(37)と合同自主トレを行うことが13日、分かった。

 黒羽根は2014年に104試合、15年は63試合に出場したものの、今季は1軍の出場機会はゼロ。「悔しさが残るシーズンだった」と振り返った。

 そこで「何かを変えなきゃいけない」と“石原塾”の門下生に志願。優勝球団の正妻として初のベストナイン、ゴールデングラブ賞を獲得したベテラン捕手と、今月中旬から広島県内で合同自主トレを行う。

 「石原さんから多くを学びたい。考え方や話を聞いてみたい、と思ってお願いしました」

 来季へ向けては「死ぬ気ではい上がりたい」と悲壮な決意を口にした黒羽根。戸柱を筆頭とした嶺井、高城との正捕手争いに参戦する。

  • 広島・石原
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNA・黒羽根が広島・石原と合同自主トレへ 「何かを変えなきゃいけない」