2016.12.6 05:02(2/2ページ)

ソフトB・城所、年俸4000万円で更改「複数年契約で倍くらいです」

ソフトB・城所、年俸4000万円で更改「複数年契約で倍くらいです」

年俸大幅アップでピースサインの城所=福岡市内

年俸大幅アップでピースサインの城所=福岡市内【拡大】

 例年より中身の濃い契約書類にニヤリ。「分厚い」と封筒を眺めた城所が笑顔で会見に現れた。

 「複数年契約で(年俸は)倍くらいです」

 13年目で過去最高の契約更改だ。年俸は2100万円アップで4000万円。今季中に国内フリーエージェント権を取得したこともあり、2年契約が用意された。

 「自分の可能性を少しは感じた。継続していいパフォーマンスができるように頑張りたいです」

 打率・264、6本塁打、19打点、11盗塁。前半は大活躍で、交流戦MVPに輝いた。昨季まで代走、守備固め要員で、立場から「キドコロ待機中」というグッズが登場したが、米大リーグ、マーリンズのイチローがTシャツを着たことでも話題に。いまや「活躍中」など多彩な「○○中」に進化し、売り上げも伸びたことで、交渉の席では人気もほめられた。

 「お礼を言われて、ビックリしました」

 3連覇を逃した鷹の野手で唯一の大幅アップとなりそうだ。出来高払いも追加。活躍次第で倍になった年俸がさらに倍になる可能性もあり、まさに“倍増中”だ。後半は再びベンチを温めたが、来季は定位置を狙う。

 「3年やってレギュラー。まだ1年もやっていないので、スタメンを狙っていく感じで」

 12月も練習を継続し、年明けは阪神・西岡らとハワイで自主トレ。次の飛躍へ“助走中”だ。 (安藤理)(金額はすべて推定)

契約更改へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. ソフトB・城所、年俸4000万円で更改「複数年契約で倍くらいです」