2016.12.5 05:04(4/4ページ)

阪神D1・大山、助っ人・キャンベルに挑戦状!「プロの世界は競争」

阪神D1・大山、助っ人・キャンベルに挑戦状!「プロの世界は競争」

スイングスピードで新人トップの139キロを出した大山。肉体強化でそのキレを加速させていく(撮影・松永渉平)

スイングスピードで新人トップの139キロを出した大山。肉体強化でそのキレを加速させていく(撮影・松永渉平)【拡大】

 「自分の持ち味は長打力。みなさんも期待していると思う。(本塁打を)打ちたいです。チームのための打撃もしたいです」。プロではムキムキのよろいに身を包み、虎の大砲・大山の名を歴史に刻む。(新里公章)

★ウエートトレを重視

 肉体の数値より、トレーニングの仕方を教える-。午前中に行われた体力測定ではスイングスピード、垂直跳びを計測し、ウエートの基本動作を指導。昨年まで行われた、体幹の強さを測る「トランクローテーション」を始めとする身体能力を数値化する体力測定の項目が減った。伊藤トレーニングコーチは「(金本監督から)今は基本として、イロハのイからやろうと」と説明。本格的なウエートを開始した大山についても「まずは形から、しっかりやろうと。金本監督の口癖で『形が変わればプレーが変わる』と。これからです」と期待した。

おおやま・ゆうすけあらかると

 ★生まれ、サイズ 内野手。1994(平成6)年12月19日生まれ、21歳。茨城県出身。1メートル81、85キロ。右投げ右打ち
 ★球歴 つくば秀英高から白鴎大へ進学。右の長距離打者として1年春から三塁手のレギュラー。今春はリーグ新記録となるシーズン8本塁打を放つなど活躍。今年の日米大学選手権では日本代表の4番を務め、優勝に貢献した
 ★好物 フルーツ。特に大学4年間を過ごした栃木名産のいちご「とちおとめ」は、大好物だ
 ★甲子園歴史館に感激 伝統のタイガースの歴史を見て、「リーグ優勝の場面をみて、その場に立ちたいと思いました。優勝に貢献したいです」ときっぱり

ドラフト指名へ

  • 巧打が魅力のキャンベルに大山が長打力で立ち向かう!
  • 憧れの甲子園をバックにポーズを取るルーキー8人衆。笑顔が素敵!(撮影・松永渉平)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神D1・大山、助っ人・キャンベルに挑戦状!「プロの世界は競争」