2016.12.5 05:04(2/4ページ)

阪神D1・大山、助っ人・キャンベルに挑戦状!「プロの世界は競争」

阪神D1・大山、助っ人・キャンベルに挑戦状!「プロの世界は競争」

巧打が魅力のキャンベルに大山が長打力で立ち向かう!

巧打が魅力のキャンベルに大山が長打力で立ち向かう!【拡大】

 助っ人だからと負けてはいられない。甲子園歴史館で、今年は高山が輝いた新人王のコーナーを見学し、大山のハートに火がついた。キャンベルの名を聞き、さらに闘志が燃え上がった。

 「プロの世界は競争は仕方ないこと。(キャンベルに)負けると意味がないので、しっかりとやっていきたいです。新人王をはじめ、いろいろな記録がありますが、(新人王は)目標の一つ。まずは自分のできることをしていきたいです」

 助っ人からホットコーナーを奪い、虎史上初の2年連続新人王もゲット。目指すものは、はっきりと見えている。

 メジャー196試合で打率・221、7本塁打のC砲は長打力には乏しいが、巧打と勝負強さが魅力。金本監督は「4番・三塁」を示唆し「最初は(スタメンで)使います」と明言している。

 一方、大山については来春キャンプで「難しいところ(二遊間)」からスタートさせる意向を示している。ただ、あくまで可能性を狭めないための方針で、二遊間には北條、鳥谷、大和らがひしめく。現実的に見るなら白鴎大や日本代表で主戦場にしてきた三塁だ。

【続きを読む】

  • スイングスピードで新人トップの139キロを出した大山。肉体強化でそのキレを加速させていく(撮影・松永渉平)
  • 憧れの甲子園をバックにポーズを取るルーキー8人衆。笑顔が素敵!(撮影・松永渉平)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神D1・大山、助っ人・キャンベルに挑戦状!「プロの世界は競争」