2016.11.22 19:25

阪神・金本監督、来季の巻き返しを誓う「とにかく骨太なチームを作っていきたい」

阪神・金本監督、来季の巻き返しを誓う「とにかく骨太なチームを作っていきたい」

球団納会であいさつする阪神・金本知憲監督=大阪市内(撮影・永田直也)

球団納会であいさつする阪神・金本知憲監督=大阪市内(撮影・永田直也)【拡大】

 阪神・金本知憲監督(48)が22日、大阪市内のホテルで行われた球団納会に出席し、あいさつで今季を振り返った。

 「皆さん、本当に1年間お疲れさまでした。選手の皆さん、コーチ、フロントの皆さん、本当にお疲れさまでした。

 今年のスローガンで、とにかく変わっていこう、変えていこうということからスタートしまして、何も選手を代えていくというのが変革という意味ではなくて、戦う集団を作っていく、精神、メンタルから変えていこうと取り組んできましたが、結果4位に終わりまして、本当に私の力不足で責任を感じております。

 けれど、この悔しさを絶対に忘れないように。来年、『挑む』というスローガンを掲げましたけれど、カープが強かろうがジャイアンツが強かろうが関係ない。もう向かっていきましょう。とにかく骨太なチームを作っていきたいんで。厳しい練習もあるかと思いますけど、来年、優勝するために、怖がらずに立ち向かっていきましょう。頑張りましょう」

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・金本監督、来季の巻き返しを誓う「とにかく骨太なチームを作っていきたい」