2016.10.26 05:03(2/3ページ)

球児さんのストレート盗む!阪神D2の富士大・小野、指名あいさつで決意

球児さんのストレート盗む!阪神D2の富士大・小野、指名あいさつで決意

特集:
ドラフト情報
小野(中)は佐野統括スカウト(左)と葛西スカウト(右)から指名あいさつを受けた

小野(中)は佐野統括スカウト(左)と葛西スカウト(右)から指名あいさつを受けた【拡大】

 目指す理想像から直接、技術を吸収するチャンスが来た。映像でしか見たことがなかったあの投手が、自分の先輩となる。火の玉ストレート習得を目指す小野が、球児をガンガン質問攻めにする。

 「藤川球児さんのような伸びのあるストレートを投げられるようになりたい。(動画で)よく見ていました。どうやったらあんな伸びのあるストレートを投げられるのか聞いてみたいです」

 少年のように目をキラキラと輝かせた。目標としていた選手と同じタテジマに袖を通す日も近い。チームメートになることで、直にふれあい、言葉を交わし、技術を盗むことが可能になる。

 小野が理想型にあげる藤川の火の玉ボールは、1秒間の回転数が驚異の44(平均は37回転程度)とも言われ、その回転が浮力を生み出し、キャッチャーミットに収まるまでのボールの落下が少ないとされ、打者の手前でホップするような軌道を描くという。

【続きを読む】

  • 藤川球児に弟子入りを志願したD2位・小野。火の玉を盗む!!
  • 阪神・藤川球児
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 球児さんのストレート盗む!阪神D2の富士大・小野、指名あいさつで決意