2016.10.26 05:02(2/2ページ)

安芸Cメンバーほぼ決定!阪神・金本監督「横田は変わっている」

安芸Cメンバーほぼ決定!阪神・金本監督「横田は変わっている」

横田はノックにダイビングキャッチと大ハッスル

横田はノックにダイビングキャッチと大ハッスル【拡大】

 横田、江越、梅野、陽川、望月、板山…。甲子園がにぎやかになった。チームスタッフも「やっぱりこうでなくっちゃ」と意気揚々。一気に活性化されたメンバーの中で金本監督の目を引いたのが横田だった。

 「横田なんか、いろいろ工夫しているな、っていうのが見えた。確かに変わっている部分もある」

 横田は前日24日のDeNA戦(生目第二)でソロを含む4打数2安打1打点と状態を上げ、帰阪した。この日のフリー打撃は降雨のため室内だったが、安定したフォームや力強い打球などをみると、掛布2軍監督も「球の見逃し方もよくなっている」と話していたが、アニキの目にも良化は明らかだった。

 高卒3年目の今季は「超変革」の旗印だった。3月25日の開幕中日戦(京セラD)から「2番・中堅」を務めたが、最終的に打率・190、0本塁打、4打点に終わった。「横田はずっと練習ではいいものを出せる。それを試合に出せないといけない。投手でいえばブルペンエース」。そのために必要なものが野球脳であり、メンタルの強さ…。この日参加したメンバーが秋季キャンプに参加する予定。指揮官は「この秋は基礎体力作り、振る力、とにかく強くする」とビシバシ鍛えるつもりだ。

 「勝負だと思う。1球1球大事にしたい。すべてにレベルアップしたい」と横田。高山、北條らに次ぐ若虎、いでよ! (阿部祐亮)

  • 合流した宮崎フェニックス・リーグ組を見て満足そうな金本監督。横田に期待
  • 阪神・秋季練習参加メンバー
  • 阪神・25日の秋季練習メニュー(甲子園)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 安芸Cメンバーほぼ決定!阪神・金本監督「横田は変わっている」