2016.10.25 19:23

「おりではない」 花巻南高、動画は校内で撮影と説明

「おりではない」 花巻南高、動画は校内で撮影と説明

 岩手県花巻市の県立花巻南高校の野球部員が、おりのようなものに閉じ込められた動画がインターネットに流出した問題で、同校は25日、記者会見し、動画の撮影場所は生徒が出入りできる校内で、「おりではない」と説明した。具体的には明らかにしなかった。

 同校は同日朝から、マネジャーを含む野球部員41人全員を対象に聞き取り調査。複数の教職員が分担して1人ずつ話を聞いた結果、閉じ込められた生徒は部員と判明した。動画は1カ月以上前に撮影され、部員は普段通りに登校しているという。ネットで書かれているような翌日までの放置はないとの認識を示した。部内での日常的ないじめは確認できていない。

 一方、周囲にいた人物らについては「全員の調査が終わっていないので答えられない」としている。警察にも相談しており、引き続き調査を進める。

 動画には、ユニホーム姿の男子部員が、小さな格子が付いた場所に閉じ込められ、周囲で数人がはやし立てている様子が写っていた。男子部員は、取り上げられた携帯電話を返すよう何度も訴えていた。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 「おりではない」 花巻南高、動画は校内で撮影と説明