2016.10.15 19:37

【シーズン終了 一問一答】ラミレス監督「1、2位を争うにはもう少しの力が必要」

【シーズン終了 一問一答】

ラミレス監督「1、2位を争うにはもう少しの力が必要」

ファンに帽子を振るDeNA・ラミレス監督=マツダスタジアム(撮影・安部光翁)

ファンに帽子を振るDeNA・ラミレス監督=マツダスタジアム(撮影・安部光翁)【拡大】

 (セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第4戦、広島8-7DeNA、広島4勝1敗、15日、マツダ)広島との乱打戦に敗れ、日本シリーズ進出が断たれたDeNA・ラミレス監督は1年目のシーズンを振り返った。

 --CSでは1番・田中にやられた

 「先頭として特別な選手だったと思う。あれだけ出塁すれば得点されてもおかしくないと思う」

 --この日の試合展開は

 「負けるとするならば、こういう展開になるだろうと思っていた。6点差から始まったが、最後まで戦い抜けたことはよかった」

 --監督1年目のシーズンをどう総括する

 「すばらしかった。誰もここまで勝つとは期待していなかった。経験がこのチームをより一層、強くしていくと思う。もう少しの補強があれば長い間、Aクラスで戦っていけたのでは」

 --選手には試合後のミーティングでどんな言葉を

 「(低迷していた)5月にも言ったが、正面を通って出入りしようと。誇りを持って過ごしてほしいと」

 --チームに足りない部分は

 「オフェンス面もディフェンス面も伸ばしていかないと。今ある力では3、4位を争うのは可能だが、1、2位を争うにはもう少しの力が必要」

 --ファイナルステージでは筒香から快音が聞かれなかった

 「プレッシャーの影響ではない。勝負してもらえず、でもチームを助けたいという思いもあり、普段は手を出さないようなボール球にも手を出していた。筒香と勝負してもらえるような、次の(5番)打者が必要だと思いました」

試合結果へCS日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. 【シーズン終了 一問一答】ラミレス監督「1、2位を争うにはもう少しの力が必要」