2016.9.30 21:53

日本ハム・武田勝、最終登板飾る…後輩から「優勝してやったぞ」のメッセージも

日本ハム・武田勝、最終登板飾る…後輩から「優勝してやったぞ」のメッセージも

1回、先頭打者のロッテ・清田を三振にしとめマウンドを後にした日本ハム・武田勝=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)

1回、先頭打者のロッテ・清田を三振にしとめマウンドを後にした日本ハム・武田勝=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)【拡大】

 (パ・リーグ、日本ハム3-1ロッテ、25回戦、日本ハム15勝9敗1分、30日、札幌D)今季限りで現役を引退する日本ハムの武田勝が先発して1番打者の清田を直球だけで3球三振に仕留め、最後の登板を終えた。ポーカーフェースが持ち味だったが、目を潤ませながらの投球。「声援がすごく耳に入ってきた。最後に真っ向勝負で攻められた」と感慨に浸った。

 ベンチには引退表明後にナインへ向けて書いた「俺のために優勝しろ」という張り紙が飾ってあった。バックネット裏から最後の登板を見守った宮西、高梨らが「11年間お疲れさまでした 優勝してやったぞ」と記したメッセージで応えると、試合後の引退セレモニーで武田勝は「俺のために日本一になれ」と後輩に再び願いを託した。

試合結果へ

  • 1回、先頭打者のロッテ・清田を三振にしとめマウンドで中田らと抱き合った日本ハム・武田勝=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 1回、先頭打者のロッテ・清田を三振にしとめマウンドに礼をした日本ハム・武田勝=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 1回、先発の日本ハム・武田勝=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・武田勝、最終登板飾る…後輩から「優勝してやったぞ」のメッセージも