2016.9.11 05:02(2/3ページ)

秋山氏、西武次期監督最有力!候補に挙がり「光栄だと思います」

秋山氏、西武次期監督最有力!候補に挙がり「光栄だと思います」

呉念庭に打撃指導した秋山氏。OBとして西武の現状を気にかける(撮影・仲道裕司)

呉念庭に打撃指導した秋山氏。OBとして西武の現状を気にかける(撮影・仲道裕司)【拡大】

 普段は寡黙な秋山氏が、古巣に対しては雄弁になった。西武からの監督要請については「何もないです」としたものの、候補として名前が挙がっていることには「光栄だと思います」と明るい表情で初めて語った。

 今季の西武は8年連続で優勝を逃し、3年連続のBクラスが決定的。田辺監督の退任が決定的となっている。かつて常勝軍団の主軸として活躍した秋山氏は、低迷する古巣について「気にしていますよ。ホークスと毎年優勝争いをするようなチームになってほしい。(西武に)いたから特にね…。強いチームでやらせてもらっていたので」と語った。

 2014年にソフトバンクを日本一に導き、監督を勇退。2年間現場を離れた。監督復帰については「タイミングでしょう。自分のタイミングと向こうのタイミングがあるので。要請があった場合? そこまで考えていない。(ユニホームは)まだ着ないんじゃないの。まだ疲れています」とけむに巻いたが、近い関係者には就任に意欲をみせているという。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 西武
  5. 秋山氏、西武次期監督最有力!候補に挙がり「光栄だと思います」