2016.7.15 08:00

【小早川毅彦のベースボールカルテ】神ってる“カープ祭り”だ!優勝間違いなし

【小早川毅彦のベースボールカルテ】

神ってる“カープ祭り”だ!優勝間違いなし

特集:
小早川毅彦のベースボールカルテ
広島・鈴木誠也

広島・鈴木誠也【拡大】

 今季のセを一言で表せば、「カープ祭り」だ。後半戦に追い上げてくるチームがあるかもしれないが、広島も余力を残している。1991年以来の優勝は間違いない。

 開幕前の順位予想で、私は広島を1位にした。正直に言うと、OBとしての“期待料込み”だった。攻守ともに、期待以上の結果が出ていることがすごいのだ。

 昨年と比べて何が変わったのか。緒方監督が「神ってる」と口にするくらいだから、戦術に大きな変化はない。主力メンバーも、ほぼ同じ。しいて挙げれば、送りバントが減ったこと、打者が勝負強くなったことだろう。

 ただ、これまでの優勝チームと明らかに違うところがある。普通はチームが強くなってから周囲が「さあ優勝だ」と盛り上がるものだが、広島は「カープ女子」に代表されるように、2、3年前からファンが先に盛り上がった。もちろん、選手も努力した。それを承知の上で、「ファンが強くしたチーム」と言っていいのではないだろうか。

 広島の選手には、常に全力疾走を怠らないなどプレーへのひたむきさがある。これは対戦チームのファンも感じているはずだ。現場だけが盛り上がり、周囲はしらけムードの「祭り」もあるが、「カープ祭り」は他球団のファンも一緒に楽しんでくれるのではないかと思う。 (サンケイスポーツ専属評論家)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 【小早川毅彦のベースボールカルテ】神ってる“カープ祭り”だ!優勝間違いなし