2016.4.1 05:02

楽天・オコエの初盗塁ベースがオークションに!「自分もほしい」

楽天・オコエの初盗塁ベースがオークションに!「自分もほしい」

26日のソフトバンク戦で初盗塁を決めたオコエ。このときの二塁ベースがオークションにかけられる

26日のソフトバンク戦で初盗塁を決めたオコエ。このときの二塁ベースがオークションにかけられる【拡大】

 楽天が、ドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18)=関東第一高=のプロ初盗塁を記念して、試合で使った二塁べースをオークションにかけることが31日、分かった。

 オコエは26日のソフトバンク戦(コボスタ宮城)に途中出場し、延長十回にプロ初盗塁をマーク。“お宝商品”には実際にオコエが試合で滑り込んだ二塁ベースに、直筆サインが入る。異例の企画に「マジっすか!? 自分もほしいっす。(メジャー歴代1位の通算1406盗塁の)リッキー・ヘンダーソンみたいにベースを掲げたいです」と目を輝かせた。

 オークションは4月3日午後9時から、球団公式ホームページ内の楽天イーグルス・オンラインショップで開始し、1週間の予定。落札金は球団が行っているチャリティー「TOHOKU SMILE PROJECT」にあてられる。

 「もっと実績があるなら価値があるけど、今の自分だと価値ないっすよ」と謙遜した。“お宝度”を高めるため、自慢の快足でスチールを積み上げる。 (広岡浩二)