2016.1.26 05:02(4/4ページ)

記憶力下さ~い!虎・江越、道真公で“センター試験”合格を

記憶力下さ~い!虎・江越、道真公で“センター試験”合格を

江越は大阪天満宮で福玉まきに参加。道真公へのお願いは、記憶力を良くしたい!?(撮影・山下香)

江越は大阪天満宮で福玉まきに参加。道真公へのお願いは、記憶力を良くしたい!?(撮影・山下香)【拡大】

 「レギュラーを目指して、チームの優勝に貢献できるように頑張っていきたいと思います」

 特設舞台では、詰めかけた約800人のファンに誓った。自慢の強肩で「福玉」を最後列付近まで届けた。恵まれた身体能力に、冴えた頭脳まで備えようとしている。予習と復習を繰り返す江越に、野球の神様はほほ笑むはずだ。 (長友孝輔)

菅原道真

 平安時代の貴族。学者、政治家として活躍して右大臣となったが、出世をねたむライバルが天皇に「謀反を企てている」と虚偽の告げ口をして、九州・太宰府に左遷。まもなく当地で死去した。死後、京都では左遷に関与した人が次々と変死。災害も続発し、“たたり”と恐れられた。それを鎮めるため北野天満宮が建立され、全国に天神信仰が広まった。現在では学問の神様として知られる。

大阪天満宮

 949年に創建。本殿は度々、火災による焼失を経験するが1843年に再建され現在に至る。祭神は学問の神様として有名な菅原道真公。もともとは都の守護のための社だったが、村上天皇の勅命により道真公を主祭神とするようになった。所在地は大阪市北区天神橋2丁目1の8。

(紙面から)

  • 伊勢安土桃山文化村の黄金菅原道真像