2016.1.20 05:01

D3・竹安よ岩隈になれ!阪神・久保C「目指したほうがいい」

D3・竹安よ岩隈になれ!阪神・久保C「目指したほうがいい」

特集:
2015ドラフト会議
岩隈に憧れる竹安。久保2軍投手チーフコーチが橋渡し

岩隈に憧れる竹安。久保2軍投手チーフコーチが橋渡し【拡大】

 阪神新人合同自主トレ(19日、鳴尾浜)クマになれ! 阪神・久保康生2軍投手チーフコーチ(57)が19日、鳴尾浜を視察。ドラフト3位・竹安大知投手(21)=熊本ゴールデンラークス=に近鉄時代に指導した米大リーグ、マリナーズの岩隈久志投手(34)をお手本にすすめた。

 「とんでもない投手とかじゃないけど、いい選手。ああいう選手を目指したほうがいい。下地という基礎の上に、成り立っている部分がある」

 堀越高から近鉄へドラフト5位入団。教え子は努力を重ねて米大リーグに挑戦し、地位を築いた。2014年12月に右肘のトミー・ジョン手術(側副靱帯再建術)を受け、現在リハビリ中の竹安は岩隈のフォームを参考にするなど、憧れの投手の1人にしている。

 21歳は同コーチの話を聞き「崩れないような土台を作っていきたい」と話した。ちなみに、同コーチは岩隈に竹安のことを電話で紹介済みで「1回話してくれっていったよ。(岩隈も)『いいですよ。機会があれば』といっていた」。ルーキー右腕は「同じ年で、何をしていたのかを聞きたいですね」と目を輝かせていた。

ドラフト指名へ

(紙面から)

  • ボールを使ったトレーニングをする阪神の(右から)竹安、望月、青柳=鳴尾浜球場(撮影・甘利慈)
  • ノックを受ける阪神・望月(手前)、竹安(後列左)、板山(後列中)、坂本(後列右)=鳴尾浜球場(撮影・甘利慈)
  • 鳴尾浜球場を訪れた阪神・久保ファーム投手チーフコーチ=鳴尾浜球場(撮影・安部光翁)