2015.12.11 05:02(2/2ページ)

虎・金本監督、『超変革』へ甘え排除「ふてくされるのだけは許せない」

虎・金本監督、『超変革』へ甘え排除「ふてくされるのだけは許せない」

金本監督(左)はABCテレビ「キャスト」に生出演。浦川アナ(右)、ココリコ遠藤章造(中)と熱いトークを展開(朝日放送提供)

金本監督(左)はABCテレビ「キャスト」に生出演。浦川アナ(右)、ココリコ遠藤章造(中)と熱いトークを展開(朝日放送提供)【拡大】

 踏んづけられても踏んづけられても、はい上がってこい! 生出演した金本監督は浦川キャスター、大の虎党で有名なココリコ、遠藤章造とのトークで若手にハッパをかけた。

 「いつの時代も『今どきの若い者は…』といわれる。僕は(教える側と教えられる側との考え方自体は)変わってないと思う。ふてくされるのだけは許せないですね」

 スローガンは「超変革」。これまで看過されてきたチーム内の緩さを引き締め、選手に厳しく接することを決めた。「ゆとり世代」というフレーズが並び、指導する側が教えられる側に合わせてしまう逆転現象が起こる昨今も、スタンスを変えないことを語った。

 「野球というスポーツはスマートにやるスポーツじゃないと思う。どろんこになって、ガンガン、ガツガツ、グイグイと。その方が結果がよく出ると信じているので」

 番組内で現時点で決定している開幕(来年3月25日中日戦。京セラD)メンバーはゴメス、福留、鳥谷の3人であることを改めて強調した。3人以外は白紙。だからこそ競争の激化を歓迎する。

 「(虎が)変わったなと、絶対に思ってもらえるようにやりますので、ここは約束できます」

 すべての甘えを排除して、改革をやり遂げてみせる。 (阿部祐亮)

(紙面から)