2015.10.26 05:03(2/4ページ)

下手に出ない!虎D5・青柳、小林繁になる「Gキラーと呼ばれたい」

下手に出ない!虎D5・青柳、小林繁になる「Gキラーと呼ばれたい」

独特な投球フォームを披露した青柳。その姿は小林氏を彷彿させる(撮影・斎藤浩一)

独特な投球フォームを披露した青柳。その姿は小林氏を彷彿させる(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 それは藤浪でも能見でもなかった。緊張の指名あいさつでは黒色のジャケットにネクタイを締めた青柳。阪神のイメージを問われると、目を輝かせて言いきった。

 「(元阪神の)小林繁さんです。(動画などで)何度か拝見しました。右打者にいいボールを投げていたのが印象に残っています」

 21歳の同年代の投手が憧れる選手といえば、若きエース藤浪や大黒柱の能見が多数派だが、ひと味違った。自身が生まれる10年以上も前に活躍した往年のGキラーの名前を真っ先に挙げたのだ。

 「伝統の一戦はすごく報道される。Gキラーと呼ばれるようになりたいです」

 小林氏は1979年に江川卓氏とのトレードで巨人から阪神に加入すると、移籍1年目にはG戦8連勝をマーク。自身と似たサイドスローに近いアンダースローで、G打線をバッタバッタと斬る姿に自らを重ねていた。

 「自分は技巧派と思われがちですけど、力で押していくタイプ。いい右打者が多いので、坂本さんや長野さんと対戦したいです」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 下手に出ない!虎D5・青柳、小林繁になる「Gキラーと呼ばれたい」