2015.10.18 05:03(2/3ページ)

金本新監督誕生へ!「タイガースのために全身全霊かけてやる」

金本新監督誕生へ!「タイガースのために全身全霊かけてやる」

悩みに悩んで監督要請を受諾した金本。全身全霊をかけた鉄人の戦いが始まる

悩みに悩んで監督要請を受諾した金本。全身全霊をかけた鉄人の戦いが始まる【拡大】

 この言葉を、誰もが待っていた。1日の初交渉から17日目。監督要請を受けていた金本氏が悩みに悩んだ末、受諾を最終決断。もう迷いもない。命を懸けて虎を優勝へ導く。どこまでも熱い鉄人が、サンケイスポーツに寄せた短い言葉に並々ならぬ決意をにじませた。

 「タイガースのために全身全霊かけてやる」

 薄暮の午後5時すぎ。電話を取り出し、発信ボタンを押した。相手は南球団社長だった。これまで不退転の決意で誘ってくれた交渉人に、恩返しの言葉をつむいだ。球団は午後6時、「監督就任を受諾するとの回答を頂きました」と発表。金本新監督が正式に決まった瞬間だった。

 交渉劇は難航を極めた。9月30日に坂井オーナーと南球団社長が直接会談し、次期監督として金本氏にアタックすることを正式決定。10月1日に兵庫県内のホテルで初交渉をしたが、金本氏は家族の反対や自らの環境などを鑑み、時期尚早であることなどを訴えた。1週間後の8日に行われた2度目の交渉は5時間にも及んだが、そこでも平行線に終わった。

【続きを読む】