2015.10.16 05:03(3/4ページ)

中村GM遺産!虎、来季の新助っ人候補にマルテをリストアップ

中村GM遺産!虎、来季の新助っ人候補にマルテをリストアップ

昨年7月、ダイヤモンドバックス傘下3Aエーシズ時代のマルテ。今季は韓国で活躍した(AP)

昨年7月、ダイヤモンドバックス傘下3Aエーシズ時代のマルテ。今季は韓国で活躍した(AP)【拡大】

 外国人野手の調査に本腰を入れるのも、虎が誇る最強助っ人カルテットも変革期を迎えたから。先発ローテ投手のメッセンジャーこそ、来季残留する見込みだが、来日6年目のマートンが不振と高額年俸がネックとなり退団濃厚。主砲のゴメスは流動的で、2年契約満了となる守護神・呉昇桓はメジャー移籍を検討している。

 とりわけ、リーグ最下位の489得点、リーグ5位の78本塁打の改善は急務な状況で、長距離砲の存在は不可欠。今シーズン中に獲得候補に挙がった左のカルロス・ペゲーロのような大砲候補も含め、リストアップ作業を進める方針だ。

 近日中に新監督が決まる。球団フロントも全面バックアップのスタンスを見せている。育成を重視してチームを作り直したい方針があるとはいえ、やはり、柱となる外国人選手は不可欠。新助っ人補強を筆頭に、新たなタテジマ軍団を構築していく。

【続きを読む】