2015.10.9 05:03(3/3ページ)

DeNA新監督候補にヒルマン氏浮上!ほかにラミレス氏や進藤HCも

DeNA新監督候補にヒルマン氏浮上!ほかにラミレス氏や進藤HCも

日本ハム時代には2度のリーグ制覇を果たしたヒルマン氏。来季は再び、日本で指揮を執る?

日本ハム時代には2度のリーグ制覇を果たしたヒルマン氏。来季は再び、日本で指揮を執る?【拡大】

 池田球団社長は「戦力把握に1年かかりました、ということがないようにしたい」と、チーム状況を早期に理解できる人物を理想に掲げる。ヒルマン氏は球団OBではないものの、日本の野球に精通し、高田GMとは日本ハム時代もGMと指揮官の関係を築き、その点でも不安は少ない。

 現在は複数の候補の優先順位を話し合っている段階。球団に縁がある人物を優先する案もあり、OBのラミレス氏、進藤ヘッドコーチの内部昇格など幅広く検討している。それでも、その手腕、経歴からヒルマン氏が今後“本命”に浮上する可能性は十分にある。

トレイ・ヒルマン(Trey Hillman)

 1963年1月4日生まれ、52歳。米テキサス州出身。84年にインディアンス入団。メジャー経験はなく、引退後はヤンキース傘下のマイナーで監督、コーチなどを歴任。レンジャーズのマイナー育成部長を経て、03年に日本ハムの監督に就任。06、07年にリーグ優勝を果たし、06年は日本一に導いた。08年にロイヤルズの監督に就任したが、10年途中に成績不振で解任。ヤ軍の育成担当特別補佐などを経て、今季はアストロズのベンチコーチ。

(紙面から)