2015.10.9 05:03(2/3ページ)

DeNA新監督候補にヒルマン氏浮上!ほかにラミレス氏や進藤HCも

DeNA新監督候補にヒルマン氏浮上!ほかにラミレス氏や進藤HCも

日本ハム時代には2度のリーグ制覇を果たしたヒルマン氏。来季は再び、日本で指揮を執る?

日本ハム時代には2度のリーグ制覇を果たしたヒルマン氏。来季は再び、日本で指揮を執る?【拡大】

 横浜市内の球団事務所。池田球団社長は具体的な名前への言及を避けながら、外国人指導者のリスト入りを初めて口にした。

 「複数の外国人がリストにあります。NPB(日本のプロ野球)経験者じゃないと、外国人は難しいと思う」

 高田GMは、中畑監督が4年間で築いたベースを継承し、勝てるチームにできる指導者として10人前後のリストを作成。元日本ハム監督で、現在はアストロズのベンチコーチを務めるヒルマン氏が入ったもようだ。

 日本ハム時代には、限られた予算の中で下位に低迷していたチームを再建。日本一と2度のリーグ制覇を果たし、「シンジラレナーイ」のセリフは流行語になった。DeNAが重視する「コーチの育成」も、白井一幸氏(現日本ハム内野守備走塁コーチ)を輩出するなど手腕に定評がある。

【続きを読む】