2015.9.8 05:03(3/4ページ)

阪神・西岡、15日にも実戦復帰!「左の代打」起用濃厚

阪神・西岡、15日にも実戦復帰!「左の代打」起用濃厚

2軍でリハビリ生活を送ってきた西岡。実戦復帰への道が見えてきた

2軍でリハビリ生活を送ってきた西岡。実戦復帰への道が見えてきた【拡大】

 シーズン中に間に合わせてみせる-。黙々とリハビリを重ねる姿から、そんな決意がみなぎっていた。5月22日のDeNA戦(横浜)の試合中に右肘靱帯を傷め、翌23日に登録抹消された。今シーズンは絶望的といわれた中で、「1日でも早く復帰できるようにする努力は怠らない」。有言実行で、ここまでこぎつけた。

 巨人のマイコラス、ヤクルトのバレンティンと、優勝を争う他チームは、次々と故障していた主力が帰ってきた。西岡も、ロッテ時代の2005と10年に2度の日本一に導いた勝負師。今季も「3番・三塁」で虎の開幕ダッシュの立役者の1人だけに、大混セの中、秘密兵器になるのは間違いない。

 ただ、西岡本人は「中途半端で(1軍に)あがりたくない」と慎重な姿勢という。2軍戦でしっかりと調整する構えだが、首脳陣の思いも伝わっているはず。シーズン最終盤、そしてポストシーズンの大一番へ、西岡が大きな1歩を踏み出す。

【続きを読む】