2015.8.11 05:03(2/2ページ)

スタンよ産休OKです!ソフトB、“おめでたローテ”でV加速だ

スタンよ産休OKです!ソフトB、“おめでたローテ”でV加速だ

工藤監督(左)はスタンリッジ(右)に“産休ローテ”をプレゼント。勝ってベイビーを抱いてね!

工藤監督(左)はスタンリッジ(右)に“産休ローテ”をプレゼント。勝ってベイビーを抱いてね!【拡大】

 “産休”ローテに、THANK YOUだ。スタンリッジが当初予定の12日を1日早め、きょう11日に先発する。ジョイ夫人(34)が12日に出産予定のためで、工藤監督も全面バックアップでローテを組み替えた。

 「予定より早く産むことになったみたいで、本人も(当初11日に先発予定だった)中田君も『大丈夫』ということだった。一大イベントだからね。外国人選手がこちらで産むのは珍しいし、フォローしてあげたい」

 午後、空路で福岡へ戻った指揮官は、笑顔でローテ変更の意図を明かした。前日9日までのロッテ3連戦(QVCマリン)で14カードぶりに負け越したが、2位日本ハムまで9・5ゲーム差。優勝マジック35が点灯して、チーム状況が差し迫っているわけでもない。調整も問題なく、当初11日に先発予定だった中田を12日の同2戦目(同)に回すこととなった。

 ヤフオクドームでの投手練習に参加したスタンリッジは、長男キャッシュ君(6)を連れてリラックスムードで最終調整。日本生まれの養女・ケインちゃん(2)と、今回誕生する第3子の女の子で5人家族となる。通常、外国人選手の妻は母国で出産することが多いが、「僕が妻に『そばにいてほしい』とお願いして、日本で産むことにしてもらったんだ」と明かす。

 出産日を決める“計画分娩(ぶんべん)”で、当初は17日を予定していたが、諸事情で12日に。11日の登板でチームトップの10勝目(6敗)をつかみ、最高の形で備えたい。登板後の12日に出場選手登録を抹消される予定で、数日は家族水入らずの時間を過ごせそうだ。

 工藤監督にも5人の子供がいる。「(出産に)立ち会えたのは1人だけだね。ほとんどシーズン中、キャンプ中だった」と振り返る。優良助っ人には、かけがえのない時間を過ごし、エネルギーに昇華してほしい。異例の“おめでたローテ”から、鷹はさらに加速する。 (長友孝輔)

(紙面から)