2015.7.6 13:00(2/2ページ)

【球界ここだけの話(227)】現在があるのは何年も前からの日課があるから…DeNA三浦と虎・鶴岡の関係

【球界ここだけの話(227)】

現在があるのは何年も前からの日課があるから…DeNA三浦と虎・鶴岡の関係

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
阪神・鶴岡一成(撮影・彦野公太朗)

阪神・鶴岡一成(撮影・彦野公太朗)【拡大】

 当然、現役を続けられるだけの努力をしたからだ。オフの休養は年々短くなり、今季も1月は早めに始動。20代前半の若手とダッシュのタイムを競いながら、自主トレで体をいじめた。疲労を抱えたままキャンプインして、右ふくらはぎを痛めた。それでも、軽傷で済んだことにトレーニングの成果は表れていた。

 「土台はできていたと思うし、ケガをして、もう一度下半身を作れたのもよかったと思う」

 すべては毎年苦戦するという夏場の戦いを見据えてのことだった。これから真価が試される時期を迎える。「なかなか難しいよ。あれだけやっても、体重が落ちたり。何とか頑張れているけどね。というか、(夏は)まだまだ、これからだよ。いまも無理して食べたりして蓄えているところ」。そう話す笑顔は、三浦投手に負けず、若さに満ちていた。そんな2人のベテランは5日にグラウンドで対決。どちらも、かっこよかった。(安藤理)  

  • DeNA・三浦大輔(撮影・中島信生)