2015.3.31 10:00(2/4ページ)

【土井麻由実の若虎応援】緒方くん(秘)エピソード教えちゃいます

PL学園高の先輩、福留(左)からバントの指導を受ける緒方。昨春キャンプでの1シーンだ

PL学園高の先輩、福留(左)からバントの指導を受ける緒方。昨春キャンプでの1シーンだ【拡大】

 サンスポ読者のみなさん、はじめまして。土井麻由実です。これから月2回、鳴尾浜で一生懸命に汗を流す若虎たちの横顔を紹介していきたいと思います。まずは、ようやく故障から実戦復帰した緒方凌介選手です。

 可愛らしい顔立ちと丁寧な受け答えから“優等生”イメージがある緒方選手。でもああ見えて、めちゃくちゃ向こうっ気が強いんです。ちびっこの頃、友達が年上の子にいじめられていると聞くや、すっ飛んで行って仇を討ったという武勇伝も…。ちなみに当時、緒方選手は幼稚園の年長さんで、相手はなんと小学校6年生!! 「弱い者いじめ」が許せなかったとはいえ、とんでもない無鉄砲ですね。

 学生時代も、間違っていないと思えば、先輩にも臆せず自分の意見を言ったそうですが、一方で「可愛がられ上手」でもあります。尊敬する先輩の懐には遠慮なく飛び込む。一昨年、初めて1軍に昇格した時のことです。大事そうに抱えているバットを見ると、桧山選手のものでした。

【続きを読む】