2015.3.30 05:05(3/4ページ)

阪神、優勝間違いないで!福留の逆転V弾で7年ぶり開幕3連勝

ジェット風船を飛ばす虎ファン。開幕3連勝にお祭りムードだ

ジェット風船を飛ばす虎ファン。開幕3連勝にお祭りムードだ【拡大】

 「今までより打席の中で考えることができている。周りもみえている」

 チーム屈指の几帳面男。春季キャンプ中のホテルの自室では私服や小物、野球道具などが小分けされ、見事なまでに整理整頓されていた。さらに昨季、甲子園のロッカールームでは、藤井のユニホームをサプライズでたたみ「先輩、服って、こうするんですよ」と仰天させた。「じゃ、これからも頼む」とまでいわれたことがあった。

 プレーに対しても同じだ。昨季、怠慢なプレーをした後輩をみた瞬間、首脳陣に「俺を出させてください」と訴えるほど妥協は許さない。左膝手術、肋骨&鎖骨骨折など故障続きだった過去2年間とは違う。オフから体を鍛え、飲酒も控えた。昨秋の活躍から虎党の声色は一変したが、今季、その真価が問われるのは誰よりも分かっている。自信がみなぎっている。

 「(2試合は)投手が抑えてくれたから、劣勢でもはね返してやろうと。それが野手と投手との信頼感になる」

 2008年以来の開幕3連勝。試合後、スタンドからは「和田監督、優勝や!」の声も飛び、お立ち台で今季の最大目標を問われた男も言い切った。

【続きを読む】