2015.1.28 19:55

イチロー入り喜ぶマーリンズファン「ベンチにスーパースターがいるってクールだろ」

特集:
イチロー
マーリンズがイチローと1年契約を結んだと発表。球団公式SNSにはファンから喜びのメッセージが寄せられた

マーリンズがイチローと1年契約を結んだと発表。球団公式SNSにはファンから喜びのメッセージが寄せられた【拡大】

 米大リーグ、マーリンズは27日、ヤンキースからフリーエージェント(FA)のイチロー外野手(41)と1年契約を結んだと発表。ツイッターでは日本語で「チームへようこそ!」、フェイスブックでも「MarlinFamily, please join us in welcoming Ichiro to Miami!(マイアミに来るイチローを歓迎してください)」とコメントを掲載した。フェイスブックでは発表から1時間でファンからのコメントが100件を超え、「マイアミにようこそ!」というメッセージとともに、早くもイチローにマーリンズのユニフォームをコラージュした写真が掲載されるなど歓迎ムードが高まっている。

 「今年はマーリンズの年になるぞ!」「すばらしい。マーリンズはワールドシリーズ進出できるね」「待ちきれないよ!今季はすごいことになりそうだ」と期待する声はもちろん、イチローの打撃成績や守備範囲の広さや強肩などに敬意を評し「これはすばらしい! クオリティーヒッターになるにはどうするか…忍耐など若い選手に教えてほしい」「獲得できてうれしいよ。若手外野3選手のコーチもしてほしいな」と指導面でも待望されているようだ。

 また、マリナーズやヤンキース時代からのファンからも「マーリンズで活躍することを願うよ」「ヤンキースの(イチローの)ジャージを着て試合観戦に行こうかな」という喜びのメッセージが寄せられたが、「好きなチームにイチローが契約したのはうれしいけど、やっぱり今でもマリナーズでキャリアを終わらせてほしいって願うよ」と複雑な思いを抱えるファンもいた。

 喜びの声の一方で「イチローはいくつ?50?」や「どこを守るんだ?」というやや辛らつなメッセージには、ファンが「野球に年齢はない」「ベンチにスーパースターがいるって驚きだし、クールだろ」と反論していた。

 大リーグ通算3000安打まであと156本に迫っているイチロー。マーリンズとは1年契約だが、「2年契約にして!マイアミで3000安打を」とコメントするファンもいた。