2015.1.21 05:03(2/3ページ)

絶対二塁!虎・西岡、覚悟のハワイ出発「生ぬるい世界ではない」

二塁のポジションへの強いこだわりを改めて強調した阪神・西岡

二塁のポジションへの強いこだわりを改めて強調した阪神・西岡【拡大】

 真っ黒な肌と絞った体はシーズン中のようだ。準備を整えた西岡が、さらにギアを上げるべく旅立った。狙うは二塁だけ。定位置への強いこだわりを改めて口にして、ハワイへ出発した。

 「もちろん。(ポジションに)強い意識をもってやるのがプロ。『俺はここなんだ』と強く思わないと。『言われたところをやります』はきれいごと。そんな生ぬるい世界ではないし、そんなチームになりたくない」

 定位置は与えられるものではなく奪うもの。原点を心に刻んで、総仕上げに向かった。上本との二塁争奪戦はのぞむところ。「戦わないとチームも強くならない」。自身を、ナインを鼓舞しながら覚悟を示した。

 キャンプ直前まで、ハワイでは徹底的に走って体を追い込む。1月は西宮市内で始動して、昨年11月に手術した右肘は良好。スローイングや打撃練習を再開しただけでなく、体も絞った。すでに体重は昨季の86キロを下回ったが「82~83キロにしたい。あと2、3キロ落とすつもり」。完璧を目指して、新たな秘策も用意した。

【続きを読む】