2014.12.8 05:02

鷹・工藤新監督、松坂の個人レッスン約束「いくらでも時間作る」

ソフトバンクに加入した松坂。工藤監督の後押しがあれば、200勝達成も間違いない!?

ソフトバンクに加入した松坂。工藤監督の後押しがあれば、200勝達成も間違いない!?【拡大】

 ソフトバンク・工藤公康新監督(51)が7日、神宮外苑の室内練習場で行われた野球教室「チャリティ・キッズ・ベースボール・スクール2014」に参加。200勝まであと36勝の新加入、松坂大輔投手(34)=前メッツ=への個人レッスンを約束した。

 「(松坂が)来て話がしたいというなら、いくらでも時間は作りたい」

 松坂は5日の入団会見の席で「まだまだ長く現役を続けたい。(工藤監督に聞きたいのは)その部分」とラブコールを送っていた。監督自身、48歳で現役引退するまで通算224勝を挙げた。現役時代から運動生理学などを学び、引退後は筑波大大学院の人間総合科学研究科で体育学を専攻。体の仕組みを熟知しているだけに、選手が長く現役を続けられるノウハウを持っている。

 松坂はまだ34歳。工藤監督は「日本に帰ってきて、気持ちを新たにやると思いますので、そこは頑張ってくれるかな、と思います」と大きな期待を寄せた。 (長友孝輔)

(紙面から)