2014.11.23 05:01

楽天・松井裕、侍入りに闘志「俄然やる気です!」

契約更改交渉を一発サインで終えた松井裕。会見場では書き初めで「日本一」と目標を記した (撮影・土谷創造)

契約更改交渉を一発サインで終えた松井裕。会見場では書き初めで「日本一」と目標を記した (撮影・土谷創造)【拡大】

 楽天・松井裕樹投手(19)が22日、コボスタ宮城の球団事務所で初の契約更改交渉に臨み、1000万円増の年俸2500万円で一発サインした。

 「最初はうまくいかなかったけど、後半は先発で回れた。評価をしていただき感謝しています。(年俸は)貯金します」

 1年目の今季は27試合に登板し、4勝8敗、防御率3・80。途中に2軍落ちを経験したものの、投球回数はチーム3位の116回を記録した。

 2年目を迎える来季へ明確な目標ができた。侍ジャパン入りだ。前日21日に日本代表の小久保監督が来年3月の強化親善試合(オランダ、キューバなどが対戦候補)に向け、松井裕の代表入りを示唆。「小久保監督が左の先発の話をされていたので俄然(がぜん)、やる気です。このオフの練習は一段と力が入る」と闘志を燃やした。

 今オフには米大リーグ、ヤンキースの田中と自主トレを行う予定。日の丸を背負うため、「気持ちの面や練習方法でたくさん学びたいことがある。一つでも多く聞きたい」と進化を誓った。 (広岡浩二)

契約更改一覧

(紙面から)