2014.8.27 05:03(2/2ページ)

阪神・ゴメス、ひげ剃りお預け20号!初の杉撃ちも空砲

それまでノーヒットだった巨人・杉内から、一発を放った

それまでノーヒットだった巨人・杉内から、一発を放った【拡大】

 午後3時すぎに球場入り。そのときから周囲を驚かせていた。何とタクシーを降りたゴメス&マートンのおでこには、日の丸に「一番」と書かれたハチマキが巻かれていた。「ホテルでファンにもらったから、つけたんだ」。決してウケを狙ったわけじゃない。報道陣の質問にも笑顔は一切なかった。むしろ近寄らせないようなオーラを放っていた。9年ぶりの優勝を目指す、天王山。G砲は真剣そのものだった。

 「全力プレーをやるだけ。勝てるようにやる」

 27日も敗れると自力優勝が消滅する。一発よりも八回一死一塁で併殺に倒れたことを悔いていることだろう。最悪の幕切れ。主砲の血が騒いだことだけが救いだ。 (阿部祐亮)

★ゴメスひげ剃る宣言VTR

 広島戦(マツダ)を前にした7月24日、シーズン20発にあと3本と迫っていたゴメスは、「20本塁打をマークすれば、(ひげを)剃るのか」との問いに、「トゥエンティ(20発)!? たぶん、剃るよ」。5月中旬から、マートンとともに験担ぎとして伸ばし始めたひげを剃ると宣言した。

試合結果へ

(紙面から)