2014.7.30 09:02(1/2ページ)

【ありがとう八十年(60)】広岡達朗、82年就任「教育と優勝」二つの命題に挑む

特集:
レジェンドが語るプロ野球史
就任1年目の1982年にリーグ優勝し、ペナントを掲げる

就任1年目の1982年にリーグ優勝し、ペナントを掲げる【拡大】

 日本人の道徳観を顕著に表した教育勅語の話をもう少し。軍国主義の象徴として戦後廃止されたが、それはそうだろう。日本を占領した連合国軍の最高司令官、ダグラス・マッカーサーにしてみれば、これがある限り、日本はまた強い国に戻ってしまう。

 潰さないと危険だ、と真っ先に手をつけた。しかも巧妙に、国民の総意で廃止したように見せかけるため、わざわざ国会決議で潰させた。

 《教育勅語は1890年発布。明治天皇が山縣有朋内閣総理大臣と芳川顕正文部大臣に対して与えた勅語。その趣旨は修身・道徳教育の根本規範と捉えられた。1948年、衆参両院で廃止が決議された》

 父母に孝に、兄弟に友に…という12の徳目は、いまだにそらんじている。今こそ、この徳目を声を出して朗読してほしいね。2020年東京五輪招致で有名になった“おもてなし”、東日本大震災で再認識された“助け合い”といった意味の言葉も入っている。

【続きを読む】