2014.7.27 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】“暑”すぎる試合、思考回路もおかしく!?

左脇腹を痛めて離脱した大和に代わって1軍に昇格した田上。チャンスだぞ!!

左脇腹を痛めて離脱した大和に代わって1軍に昇格した田上。チャンスだぞ!!【拡大】

 ドタン場で2ランと2ランスクイズの応酬! 熱い、熱い…。

 炎ゆる海 わんわんと児が 泣き喚(わめ)き…(誓子)

 ま、それほどアツい試合でした。ですから…試合前からボーッとしてしまうのかも…。それでね…出張先から不覚にも奥方に電話をいれてしまって、「なんなの? この暑いのになんか用事?」とツンケンいわれてハッと我に返ったことがある。

 いや、そのなんだよ…暑いから…どうしてるかなぁ…と思ってさぁ。すると、電話の向こうから「何を言ってるの。それよりイイ気になってお酒のむんじゃないのョ。それに夜更かしもダメよ。塩辛いモノは我慢しなさいョ。それから…」。俺は幼稚園児か。

 そして電話を切ってから…ハテ、女房殿に何の用事があったのだろうか…となりまして、暑いからどこか思考回線がおかしくなっているんです。

 いえ、これはサブキャップ阿部祐亮のことでは断じてありません。だけど暑さに弱い阿部はいささか彼らしくないエトス(行動様式)をとってしまったのです。

 「おい、なんだその色は? いつからカープ党になったんだ?」

 いきなり福留選手にそう声をかけられて阿部はハッとした。そういえばなぜか真っ赤っかのポロシャツを着て球場入りしてしまったのだろうか? 阿部は思わず福留選手に「実はカープ女子にモテたいからですョ」と口走った。福留さんはブッとふいたそうです。

【続きを読む】