2014.7.6 05:02(1/3ページ)

虎・中尾スカウト独占激白!「他選手見るつもりが岩崎に驚いた」

岩崎(右)を獲得した中尾スカウト。かつての名捕手が名スカウトになった

岩崎(右)を獲得した中尾スカウト。かつての名捕手が名スカウトになった【拡大】

 ドラフト6位で、岩崎優投手(23)を発掘した阪神・中尾孝義スカウト(58)がサンケイスポーツに独占激白。発掘秘話を明かしてくれた。

 

 初めて岩崎を見たのは、彼が国士舘大学3年秋のとき。本当は4年生の選手をみるつもりだったんだけど…こんなにいい投手がいるのかと驚いた。

 直球は140-145キロは出ていたかな。一番いいところは独特のフォーム。打者にとって球の出どころが見えにくいし、腕の振りが遅れてくる感覚があるんだよ。手と足が長いんだけど、それ以上に長くみせる術を持っている。体もやわらかい。特に肩まわりの筋肉がやわらかいので、けがをしにくい。

 性格的には芯が本当に強い子。天性の気持ちの強さを持っている。いつも前向きで、どんな状況でもポーカーフェースだしね。4年時に打たれていたときも無表情だったよ(笑)。私の経験ではそういう要素も良い投手の条件。独特の雰囲気を持っていた。顔も優しい目をしてるし、結構イケメンだよね。

【続きを読む】