2014.6.24 05:00(2/3ページ)

【虎のソナタ】休日返上する選手はいないのか!!

鳴尾浜で汗を流したルーキー山本。貴重な中継ぎ左腕、早く出てこ~い

鳴尾浜で汗を流したルーキー山本。貴重な中継ぎ左腕、早く出てこ~い【拡大】

 まだ新幹線に食堂車がついて居た頃は新大阪から乗るとすぐ主力選手を誘って食堂車にいき、そこで取材をたっぷりとしたものだった。その時、隣のテーブルに議員バッジをつけた品のない親父がやたらとウエートレスを「おい、ねぇちゃん」とよびつけて…エラソーにしてた。我々はその人物を阪神の主力とシミジミ「あんなのに給料(歳費=税金)を払ってるかと思うと情けなくなるなぁ」といってタメ息をついたことがある。その議員センセイの顔はいまでも忘れない。

 この日は阪神は完全休日なのでトラ番たちはいわばアユのいない長良川に飛び込み、必死になってアユをさがしまわっているようなものだ。

 だから…どいつもこいつもウンともスーとも言ってこない。それで例によって編集局の小窓から浪速のムシ暑い空をながめて…“巨人は交流戦の優勝。こっちは貯金をはき出し、史上最悪の成績なのに休日返上ぐらいしようという選手はいないのか…”といささか八つ当たり気味のボヤキが口をついて出た。俺に金があったら阪神の株主になって、来年の株主総会にはブラックスワン? になって出席してやるぞ…(もちろん先立つモノが無いから出来ないけれど…)と思った。

【続きを読む】