2014.6.16 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】上本打て!打つな!!どっちやねん

本田がゴールした直後、西武ドームのスコアボードでゴールシーンが流された

本田がゴールした直後、西武ドームのスコアボードでゴールシーンが流された【拡大】

 寝不足になっていませんか? 午前1時からサッカーW杯の日本と同じC組のコロンビア-ギリシャ。その後、松山英樹が出場しているゴルフの全米オープン。午前7時からW杯のイングランド-イタリア。そして午前10時からは日本-コートジボワール。

 さらに午後2時からは西武-阪神とスポーツがてんこ盛り。いつ寝たらいいんや!! という日曜日でした。

 「僕は徹夜です」

 ブラジルでW杯を取材している白石大地です。日本との時差は12時間。レシフェでの試合が終わったのが、現地の真夜中(日本のお昼)。そこから取材をして、原稿を書いて、飛行機で日本代表の宿舎があるイトゥまで戻る、というスケジュールでした。

 「一睡もせずにレシフェを朝6時50分発の飛行機に乗りました。飛行機に乗っている間は仮眠できましたけど、いま午前10時(日本の夜10時)で、まだ締め切り前ですから原稿の書き直しをしないといけないので」

 その後、少しだけ“昼寝”したら、代表の一夜明けの練習がスタート。試合のたびにイトゥから試合会場のレシフェまで片道3時間の飛行機移動。その間に原稿を書いて差し替えて…白石たちもW杯期間中は睡魔との戦いになります。

 「睡眠不足になってもいいです。4年に1度のW杯に来ているんですから。できるだけ長く、いろんな国との試合を取材したい」

 1次リーグで敗退したら、白石は日本代表と一緒に帰国する予定になっています。初戦黒星で厳しい状況になりましたので、ちょっと焦っておりました。

【続きを読む】