2014.2.25 12:00(3/3ページ)

【キーマンに直撃!】楽天・ユーキリス、打てなくなったら「ひげ剃るかも」

特集:
2013ドラフト会議
立派なひげをたくわえて、開幕へ順調に調整を続けるユーキリス。ひげに触るな、と英語で言うと「ドウイタシマシテ」に聞こえるそうで…

立派なひげをたくわえて、開幕へ順調に調整を続けるユーキリス。ひげに触るな、と英語で言うと「ドウイタシマシテ」に聞こえるそうで…【拡大】

 --楽天というチームは知っていたのか

 「正直、分からなかった。インターネットで調べたよ。AJ(ジョーンズ)とマギー(現マーリンズ)が在籍して、『3・11』(東日本大震災)で被害を受けた東北を本拠地としていることも知った。大切な人を失うのはとても悲しいことだ。これからもっと情報を集めて勉強をしていきたい」

 --日本に来て驚いたことは

 「選手がよく練習すること。一日しっかり練習をして、次の日も同じ練習メニューをこなす。これは米国ではないことだよ。流れには少しずつ慣れてきたし、何でも知っているAJの後ろについていけば大丈夫」

 --日本語は覚えたのか

 「『オハヨウゴザイマス』とか、基本的なあいさつは覚えた。面白かったのは『Don’t touch my mustache』(ドント タッチ マイ ムスタッシュ=俺のひげに触るな)と言うと、『ドウイタシマシテ』と聞こえるみたいなんだよ」

 --そのひげは立派

 「上の毛(頭髪)がないから、下を生やそうとね。でも、ヒットが出なくなったらそるかもしれない。でももし、そったら妻は驚くだろうな。そうならないことがベストだね」

ケビン・ユーキリス(Kevin  Youkilis)という男

★生まれ 1979年3月15日生まれ、34歳。米オハイオ州出身
★レ軍で活躍 シンシナティ大からドラフト8巡目でレッドソックス入団。04年にメジャーデビュー。07年のワールドシリーズ制覇に貢献し、ゴールドグラブ賞受賞。08年は打率.312、29本塁打、115打点でハンク・アーロン賞を獲得。オールスター選出3度
★近年は苦戦 12年6月にホワイトソックスへトレード移籍。昨季はヤンキースに所属したが、腰の手術を受けた影響で28試合の出場にとどまった。メジャー通算成績は1061試合に出場、打率.281(出塁率.382)、150本塁打、618打点
★抜群の選球眼 アスレチックスのビリー・ビーンGMが著書の「マネーボール」で選球眼の良い選手として紹介。ギリシャ系の名前とあって“四球のギリシャ神”と紹介されたことも
★サイズなど 1メートル85、100キロ。右投げ右打ち。既婚。年俸3億円。背番号20

(紙面から)