2014.2.22 05:03(3/3ページ)

猛虎のお約束!阪神・藤井、走ってゲットだ嵐コンサートチケット

昨年5月6日の巨人戦で、二盗を決めた藤井

昨年5月6日の巨人戦で、二盗を決めた藤井【拡大】

 「えぇで、それでいこか。達成したら、何もらえるん?」

 昨年はイケメン選手の盗塁を阻止する「男前刺し」に失敗し、今年1月には“お約束”のサンスポ1日記者を体験。藤井カメラマンが撮影した藤浪&松田の写真も好評だった。お礼という意味も込めて、藤井の「夢」をかなえてあげたい。夢って、なんですか?

 「……。……。……」

 (沈黙すること、数十秒)

 「夢って…小さいときはプロ野球選手やったからなぁ…」

 (となって、再び、沈黙が数十秒…)

 「嵐のコンサートも見に行きたいし、富士山にも登りたいと思ってる。あ、でも、富士山は引退してからって決めてるから…。スカイダイビングも人生観が変わるってきくしなぁ…。達成してから考えてもいいかな?」

 もちろんです。嵐のチケットになるとハードルが高そうですが…そのときはサンスポ阪神担当記者全員で血眼になってゲットします(できるかな…)。

 「よっしゃ、ええで」

 サンスポにとってもドキドキの挑戦が始まる。(阿部 祐亮)

★野球教室やる

 藤井が今季、盗塁できなかった場合は「男前・野球教室」をサンスポ読者のためだけに開催する。場所は大阪府内で、招待人数など詳細は今季終了後にサンスポ紙面に掲載し、募集する。

★猛虎のお約束

 1996年から始まったサンスポ名物企画。監督、選手にシーズンの目標を掲げてもらい、達成時にはご褒美として選手に賞品などを贈呈。未達成なら読者との触れ合い企画に協力するなど、趣向を凝らした“罰則品”を抽選で選ばれた読者にプレゼントしたり、選手が罰ゲームに挑戦するシステム。

データBOX

 捕手のシーズン最多盗塁は1952年の荒川昇治(大洋)の32。阪神捕手の2けた盗塁は最近では2009年狩野、10年城島が10盗塁を達成している

春季キャンプ日程へ

OP戦日程へ

(紙面から)