2014.2.2 05:04(3/3ページ)

“超成長”阪神・藤浪、巨人007らから絶賛の嵐「凄い!」

“超成長”阪神・藤浪、巨人007らから絶賛の嵐「凄い!」

ブルペンで投球する阪神・藤浪=宜野座村営野球場(撮影・鳥越瑞絵)

ブルペンで投球する阪神・藤浪=宜野座村営野球場(撮影・鳥越瑞絵)【拡大】

 9年ぶりV奪回へ、最大のライバルとなる巨人の007に、ルーキーイヤーの昨季から、確実に進化していることを見せつけたのだ。さらに、広島の井生崇光スコアラーも成長をはっきり認めた。

 「(課題の)インステップも修正できているから、精度も上がってくる。やっぱり藤浪君は若手のなかでも頭一つ抜けている」

 今季は能見、メッセンジャーと3本柱としてローテーションを担う。捕手の後方で見守った和田監督も目を細めた。

 「自分で考えながら、しっかりと投球している。非常に楽しみにしている。投手陣の中心になる立場に入ってくれると思う」

 そんな指揮官の期待に応えるべく、藤浪は自覚十分だ。

 「去年はルーキーで入ってきたので、立場が全然違う。今年は自分のような若い選手ががんばらないといけない。体もメンタルの部分も整えてシーズンを迎えたい」

 2年目の“超成長”を見せつけた。圧倒的戦力をそろえるGから恐れられる存在へ、藤浪がなろうとしている。(西垣戸 理大)

春季キャンプ日程へ

(紙面から)

  • 初日からブルペン入り。成長を見せた藤浪(撮影・鳥越瑞絵)
  • 移動の合間に前を走る子供から握手を求められた藤浪