2014.1.26 05:04(3/3ページ)

野球偏差値上げて勝つ!阪神・藤浪「福玉まき」でV誓った

自主トレに励む阪神・藤浪晋太郎=鳴尾浜球場(撮影・岡田亮二)

自主トレに励む阪神・藤浪晋太郎=鳴尾浜球場(撮影・岡田亮二)【拡大】

 壇上では、力強く優勝を誓い、万雷の拍手を浴びた。これが虎党の率直な気持ち。ローテ投手としての期待だ。他球団からのマークは1年目以上に厳しくなるが、野球偏差値を高めて乗り越える。

 「キャンプに向けての準備はしっかりとできました」

 26日には先乗り組みのメンバーとして、キャンプ地沖縄・宜野座に入る。さらなるクレバーな投手へ、藤浪が進化する。(阿部 祐亮)

★予想外れた~!?

 藤浪は取材中「キャンプでやりたいことができるか」と聞かれて、こう答えた。

 「できると思います。昨年ほど取材はない、と思っていますが…。新聞やテレビに出るために野球やっているんじゃないので」。呉昇桓、ゴメスら新戦力に注目が集まり、フィーバーが小休止するという計算のようだ。でも、おそらく、これはハズレ。ピッタリとマークさせてもらいます。

大阪天満宮

 大阪・北区天神橋にある神社。菅原道真が太宰府へ左遷される途中、大将軍社に参拝。道真の死後、その場所にそこに光り輝く松が生えたとされ、その話しを聞いた村上天皇が、その場所に道真を祀り、949(天暦3)年に創建。現在では「天満の天神さん」と親しまれ、学問・芸能の神様として大勢の参拝客が訪れる。また。毎年7月24、25日には天神祭が行われ、日本三大祭りのひとつとなっている。

(紙面から)