2014.1.17 05:04(2/6ページ)

メッセ独占激白!中4日でも5日でも投げるぜ!!

自宅はケンタッキー州の山間部。大自然のなかで自主トレ中だ

自宅はケンタッキー州の山間部。大自然のなかで自主トレ中だ【拡大】

 --昨シーズンが終わってから、どう過ごしてきた

 メッセンジャー「日本を離れたのは10月16日だったかな。両親がいるリノ(ネバダ州)へ寄って10日ぐらい過ごした。それから自宅のあるケンタッキーに戻ってきたんだ」

 --野球のために体を動かし始めたのは

 「12月の2週目からかなあ。意図的に遅らせたところがある。過去2年、200イニング近く投げたから体を少し休めようと思って」(※注1)

 --過去2年、いずれもわずかに下回った200イニングへの意識は

 「まあ、毎年、それが一つのゴールというか目標だからね。だから今年は、200イニングはぜひクリアしたいと思ってる」

 --日本では先発は週1回ペース。200イニングには、毎回それなりのイニングを投げる必要がある

 「確かに。だけど、(監督の)和田サンは、俺が中4日でも投げられることを知っている。中6日より、中4日や5日とかの方が結果もいいんだ。だから、それは構わないと伝えてある。久保(康友)とジェイソン(・スタンリッジ)が抜けて、そういうことも必要になってくるのかな、と思う」(※注2)

 --現時点でローテが確定しているのは

 「能見と藤浪と俺の3人だけじゃないか」

 --ということは?

 「だから、中4日でも5日でもいけると言ってある。誰かが、久保やジェイソンの穴をうまく埋めてくれるといいんだけど」

 --日本での調整で戸惑ったことは

 「キャンプで投げ込むとか、そういうことに関しては任されている。『いつブルペンで投げたい?』『いつ打者に投げたい?』ってね。自分は、自分に合った調整を分かっているつもりだ。だから『自分はこうしたい』ということは伝えた」

 --オフに関しても完全に任されているのか

 「そうだね。さっきカーブを投げただろ? あれは、オフに入って初めてだ。この2週間ほどは真っすぐしか投げていない。まずは肩を作っている」

【続きを読む】