2014.1.11 05:03(2/2ページ)

楽天・銀次、バース超え宣言!歴代最高打率で首位打者になる!

楽天・銀次、バース超え宣言!歴代最高打率で首位打者になる!

 北風が肌寒い南国の地で、みちのくのヒットメーカーが胸を張る。銀次が新年の所信表明だ。

 「バースを超えたいです。もちろんすごさを知っている。スイングのスピードが速くて、ヘッドが利くんですよね」

 少年の頃からバースの映像を目の当たりにし、いまも印象が強い。中でも、「掛布さん、岡田さんとの3連発は強烈に覚えていますよ」。同じ左打者として尊敬し、志を高く持つ。

 「何でも一番になりたい」という25歳の今季の目標はバース氏の持つ日本記録(打率・389)の更新。そのために、ストライクを振り、ボール球には手を出さないゾーンの見極めを徹底する。

 もちろん、チームワークを最優先する。四球を選ぶことも心がけ、出塁したら貪欲に次の塁も狙う。「攻める野球をしたい」と、2014年は盗塁も積極的に仕掛ける構えだ。

 昨季、打率・317を記録し「どうしたら率を残せるかが分かった」とキッパリ。悲願の初タイトル、首位打者を取るために、バース氏の記録を追いかける。 (広岡浩二)

(紙面から)