2013.11.29 10:00(3/7ページ)

【注目選手の素顔】DeNA・梶谷は見まくり!食べまくり!で打ちまくり!

 4月に守備で二塁へのベースカバーを怠り2軍に降格させられたが、今年ダメならクビという覚悟があり「どうせダメなら思い切りやろう。悔いなくやろう」と開き直った。打撃では「三振したらその日は全部三振でもいい。でも強く振ろう」と思えるようになり、エラーをしても打てなくても新しい気持ちでできるように心がけた。“動画効果”もあり、「精神的にあまり尾を引かずにできたと思う」と課題を見事に克服した。

 8月以降で16本塁打を放ったスラッガーは、白球を本拠地・横浜スタジアムの上段にまで運ぶ力を秘めている。2010年オフから取り組んでいる筋力強化の表れだ。「体重が増えても足(の速さ)は落ちないし垂直跳びも上がる。球を打ったときの感じも違います」と身についたパワーを実感。「今までのひ弱な感じがなくなりました」と手応え十分だ。

 その筋力を維持するために「オフで一番しんどい練習」というのが食事だ。夏に体重が落ちてしまうタイプで、今季もキャンプ前には83キロあったがシーズン終了後は78キロに減っていた。

 「冬に筋力を高め体重を貯金しておかないと」と、とにかく食べる。1日3食では「間違いなく足りない」と4食、5食は当たり前でさらにプロテインを懸命に飲む。

【続きを読む】