2013.7.23 05:03

虎・藤井彰、初打席初ヒット「楽しかった」/球宴

 マツダオールスターゲーム第3戦(全パ3-1全セ、22日、いわき)爆笑部門では男前がMVPや!! プロ15年目で初の球宴出場の藤井彰(阪神)が初打席で初安打、さらには激走で、セ・リーグベンチの爆笑を誘った。

 「楽しかったですね。ヒットもよかった。(ボールも)『みんなが返せ、返せ』って言ってくれて、もらいましたよ。(もらうのは)プロ初ヒット以来じゃないかな」

 先発した能見(阪神)の女房役として「9番・捕手」でスタメン出場し、三回一死走者なしの場面で打席が回ってきた。初球だ。低めの直球をとらえた打球は中前へ。笑いが生まれたのは次のシーンだ。二死となり、西岡(阪神)が中前打を放つと一走の37歳は、二塁ベースを蹴った。決して足が速いとは言えない藤井彰が三塁へ、顔をゆがめながら走る姿にセ・リーグのベンチは大爆笑。最後はスライディングを決めてポーズをとった。

 その時、偶然にもテレビ中継にゲスト出演していた藤浪(阪神)は「男前ですね」。いつもリードで自分を助けてくれるベテランをねぎらった。

 その後、藤井彰はベンチに戻ると「よく(テレビで)言ってくれた」と黄金ルーキーとグータッチ。後輩のイジリ? も受け入れる。中身も男前だ。

 「シーズン入ると、また違うと思うので、切り替えてやりたい」

 球宴もこの日で終わり。首位巨人とは2・5ゲーム差。追いつき、追い越す。虎の投手陣を支える男前がカギを握っている。 (渡辺 洋次)

試合結果へ

球宴出場選手一覧

(紙面から)