虎戦士の気分転換は? 食べまくる西田流に洋服まとめ買いの新井流

土井麻由実のSMILE TIGERS
食べることが気分転換になるという西田選手

 シーズンが開幕して、はや3カ月が過ぎた。長丁場を乗りきるためには気分転換も必要だろう。そこで、リラックスするのはどんなときなのか尋ねてみた。

 「食べることが大好き」という西田選手は「そのときハマッてるものを飽きるまで食べ続ける」と笑う。今ハマッているのはハンバーガーだそうだ。といってもファストフードのハンバーガーではない。「真ん中になんか刺さってるやつ。あ、ピック(ようじ)? それそれ(笑)」という、はやりのちょっとお高めのハンバーガーだ。

 過去には「『たけのこの里』ばっかり食べ続けたこともあったし、トマトラーメンにもハマッたことあった。トマトは嫌いで、トマトだけでは食べられないけど、トマトラーメンは好き。あとは男梅のグミとか」とハマったものを列挙してくれた。

 「今はミルクせんべいも。ミルクせんべい用のせんべいがあって、それに練乳を挟んで食べるのがめっちゃうまい」とうれしそうに目を細めて説明してくれる。「重ねる枚数を変えてみたりしていろいろ試してきたけど、オススメは2、3枚かな」。これも飽きるまで食べ続けるそうだ。

 「とにかく食べることが好きなんで」。食べることが気分転換。うん、食欲旺盛なのはいいことだ。

 「気分転換? 買い物! 洋服を買うこと!」と即答したのは新井良太選手。いきつけのお店で試着しまくり、一度にまとめて買うそうだ。「靴とかも入れて、だいたい10点くらいは買うかな」。最近買ったお気に入りファッションは「セットアップにローファー」だそう。「上は綿のサマージャケット、下はハーフパンツで2着買ったんですよ。色は白のと、紺のと」。これにローファーを合わせる。ちょっと想像してみよう…うわ。めちゃくちゃオシャレ…! さすがトラのオシャレ番長だ。

 狩野選手は「4、5年くらい前に始めた」という釣りだ。リリースするときもあれば「おいしいのを釣りにいくときも」とハマチなどを狙いにいくこともあるそうだ。

 昔から海が好きなのもあって、釣りに出かけるようになった。釣りをするようになって、魚をさばくこともできるようになったとか。「YouTube(動画投稿サイト)を見ながらやってたら、できるようになったよ」と得意げに話す。ご家族の評判はというと、「まぁまぁかな」と苦笑い。ご家族が驚くような大物をゼヒ釣ってください。

 「車の運転」というのは坂本選手だ。今年から車に乗ることが許可され、車で出かけることが多くなったという。「コンビニにちょっとした買い物に行ったりというときもありますし、特に何も用事がなくても車で出かけることもありますね。運転してると無になれるんですよ」。やはり考えることが多いポジションだからか、頭を休めるという意味合いもあるようだ。運転中はお気に入りの曲をかけるが洋楽が多いそう。ワケは「日本語の曲だと歌詞が入ってきちゃうから」。頭を空っぽにして、無の境地になって運転する。「何も考えず運転することで切り替えられる」と翌日の戦いに向けていい気分転換にしているそうだ。

 キャンベル選手は「あまり野球以外のプライベートな話をするのは苦手なんだ」と言いつつも、「特別に話すよ」と明かしてくれた。

 「ベイビーだよ。子供の相手をすることが一番の気分転換になるね」とニッコリ。9カ月の女の子のパパであるキャンベル選手は、おむつを替えたりお風呂に入れたりと、かいがいしいイクメンなようだ。

 「どうしてもバッティングのことばかり考えてしまうんだ。タイミングとかね。でも子供の相手をしているときだけは忘れられるから」。苦悩しているなぁ…。ベイビーパワーをもらって再び1軍で活躍してほしいな。(毎週土曜掲載)

土井 麻由実(どい・まゆみ)

CS放送「GAORA」「SKY-A」の阪神タイガース野球中継番組「Tigers-ai」でベンチリポーターとして携わったゲームは約900試合。2005年は優勝のビールかけインタビューも! イベントやパーティでのプロ野球選手やOBとのトークショーの司会は100本以上、またイベント制作も手がけています。過去には阪神タイガース公式ホームページや携帯サイト、阪神電鉄の機関紙のコラムやニュースも執筆し、現在はYahoo!でも野球記事を掲載。マイクでペンで、硬軟織り交ぜた熱い熱い情報をお伝えしています!! ツイッターのアカウントは。Yahoo!のページのアドレスは

Read more